確定申告に備えて仕入れ帳簿の記帳方法とコツを知っておこう

物販・転売・せどり
確定申告に備えて仕入れ帳簿の記帳方法とコツを知っておこう

物販ビジネスを副業でやる場合でも、利益が発生する以上、あなたは立派な経営者です。経営者であれば、会計帳簿についての知識は身につけておく必要があります。今回は初心者でも仕入れ帳簿について理解できるよう、記帳方法と抑えておくべき点について解説します。

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1 初心者でも理解できるよう会計帳簿について解説
1.1 会計帳簿とは利益や損失を明らかにするための書類
1.2 3つの主要簿である「日記帳」「仕訳帳」「総勘定元帳」
1.3 さまざまな種類が存在する補助簿

2 仕入帳の作成方法について解説
2.1 仕入帳には1個あたりいくらで何個仕入れたかを記帳する
2.2 仕入帳の具体的な記帳方法を解説
2.3 なぜ仕入帳を作成する必要があるのか

3 個人事業主が商品を仕入れた時の帳簿の仕訳
3.1 仕訳の方法を具体例を挙げながら解説
3.2 配送料がかかった時の仕訳を例を挙げながら解説
3.3 後払いの場合の仕訳を例を挙げながら解説

4 まとめ

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